Asking from us:

寄付金申込書(法人用)

寄付金申込書(個人用)

トップページリンク画像

公益財団法人 日本ワックスマン財団への寄付のご依頼

  時下愈々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
  公益財団法人 日本ワックスマン財団に関しましては、平素から何かとご高配を賜り感謝に堪えません。
  当財団は、結核菌の特効薬として知られるストレプトマイシンの発見者ワックスマン博士が、その特許料の一部を寄贈されたものを基金として、文部省の許可を得て昭和32年(1957年)に設立されました。
  その後、特定公益増進法人として認可を受け、目的を達成するための助成活動等の諸事業を推進してまいりました。

  このたび、当財団は、一般社団法人及び一般財団法人に関する法律及び公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(平成18年法律第50号)第44条の規定に基づき、平成22年11月25日付、内閣総理大臣より公益財団法人として認定されました。

  財団の事業は医学、農学、薬学、等の領域における学術研究助成奨励が中心となりますが、近年における研究は、科学技術の進歩に伴って手法が精密化し、それに要する研究費も急速に膨大化してまいりました。この状況に応じ、当財団は創立者の意図を尊重し、科学の育成発展に努力していく所存であります。その為には先覚者の深いご理解ご援助が緊要となり、また、それによってのみ目的が実現し得るところであります。わが国を巡る諸条件は楽観を許さないものでありますことは充分に承知いたしておりますが、かかる時期こそ有能な人材の育成が我々の責務であると信じ、今後とも助成を続ける所存であります。

  つきましては、当財団の事業目的をご理解下さいまして、公益目的事業の為の寄付をお願い申し上げる次第です。寄付金につきましては、寄付金総額の50%以上を公益目的事業に使用いたします。
  当財団は公益財団法人であるため、寄付優遇の対象となる「特定公益増進法人」に該当し、寄付をした場合には税制上の優遇措置が適用されます。

公益財団法人  日本ワックスマン財団
理事長  大村 智

寄付金の手続き

(1)当財団所定の「寄付金申込書」に必要事項をご記入の上お送りください。
(2)寄付金申込書は当ページよりダウンロードしてご利用ください。
(3)詳細につきましては当財団事務局にお問い合わせください。

TEL:03-5363-3741 FAX:03-3351-4827